プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
米粉ロール、3パターン
米粉ロール

米粉配合のパン、いろいろ試し焼きしています。今回の米粉パン、米粉は2割の湯種で、水分は豆乳にしてみました。

いろいろ調べてみると、湯種を一晩寝かせる方法もあるみたいなので、こちらも採用。
どうちがうの?って聞かないでね。


米粉ロール 米粉ロール

さて、成型も3種類作ってみました。

まずはステンシルに挑戦。これも何かの本でみたのを脳にインプットしてました。
17年前に使っていた乳幼児用のフォークで模様をいれてみました。
まさかこんなところでこのフォークが活躍しようとは。

そして、Madame Kさんのところで見たクローバー型。
かわいかったので私も。粉振りすぎてわかりにくいかなあ。
成型方法もブログで教えてくださっていましたので、とってもわかりやすいです。


米粉ロール

そして、最後は正式名称はなんていうのかな?
わたしは、お花の形なんて呼んでいますが・・・
クローバー型は、一回結び、それをもう一回結んだらお花になります。

細長く生地を伸ばすのがむつかしいところですが、ベンチタイムを長めにとったり、生地を休ませたりしながら伸ばすと上手くいきました。
そして粉をまぶして成型すると結んでいる途中でひっつかなくてやりやすかったです。

成型パンって楽しくて好きだなあ。
もっといろんな成型知りたいな♪





手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」




食事パン | 【2009-02-13(Fri) 22:13:25】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

はじめまして~。
自家製酵母を検索していて
こちらにおじゃましています。

パンが大好きですが、
まだ失敗が多く、いろんなパンを焼いてみないとって思う今日この頃です。

米粉のパンって焼いたことないんですが
これまた配合によっても変わってくるんでしょうね~!
湯種のパンは2年ほど前に一度やってみたことがあったんですが
ワタシの舌では味わいきれず。。。

フォークの模様とってもかわいいですね!!!
それにパンも花みたいでステキです!
2009-07-05 日 14:19:51 | URL | めいぷる #- [ 編集]
はじめまして、めいぷるさん。
しばらく更新してないのに、コメント入れてくださってありがとうございます。
自家製酵母で検索したらたどり着いたのですね。
自家製酵母やホシノ天然酵母でパン作りを楽しんでいます。
ブログは今お休みしていますが、パンは焼いています。めいぷるさんの刺激を受けて、がんばらねば。
2009-07-09 木 18:29:29 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-12-13 月 13:13:29 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-06 金 00:23:27 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-10-11 木 12:37:31 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-09 土 15:59:41 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-03-04 月 09:57:33 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

