プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ホシノ天然酵母で、ごまリングパン
ごまリングパン


ごまの入った生地で、2本の生地を編んで輪に形作ったパンを作りました。

お花みたいにかわいいパンが出来上がりましたよ。

1個が100gの生地なので、ボリュームたっぷり。これだけでお腹いっぱいです。


ごまリングパン1 ごまリングパン2

ベーグル同様、穴のふさがったのもできてしまいました。

ごまリングパン断面

ごまリングパン

黒ごまが目立ってますけど、白ごまも入っていますよ。
焼き立てを割ってみると、ごまの香りがぷ~んとして、いい感じです。

今回、試してみたことは、卵の2度塗り。
1度塗卵して、少し乾いてから、もう一度塗卵して焼いたら、つやつやに焼けました。

ちなみに、一番上の写真の左が2度塗り、右が1度塗りです。



あ~あ、とうとう入梅したようです。
うっとうしい季節ですが、応援クリック、よろしく。  




手作りパンを入れて持ち運びできるキャンバス生地のパンボックス



パン・お菓子材料の店「クオカ」




食事パン | 【2007-06-14(Thu) 09:05:31】 | Trackback:(1) | Comments:(12)
コメント
こんにちは♪

このパンの形、可愛いですね!
穴が無くなっちゃったのもいいですよね♪
ふっくら、美味しそう。

2本の生地を編むというのは、想像するのは、
まず、粉200gのパン生地を作って半分に分けて棒状にしたものを真ん中からカットして、頭だけ切り離さずにくっついている状態でねじねじさせて。。。?

ここまでです。(笑)
想像、合ってますか?
ねじり終わりのまとめ方がやってみないとわかりません。汗
卵の二度塗りも良いことを教わりました!
よりツヤツヤですね~。
これも即実行!
卵、いつも余っちゃうのがちょっと気に入らないし。^^ゞ

お花の形と卵の2度塗り、両方やってみたいので、
成形の仕方、おしえてください♪
2007-06-14 木 12:07:17 | URL | シルフィー #UVEHx0xA [ 編集]
こんにちは、 シルフィー さん。
想像、いい線いってますが、ちょっとちがってます。
まず、生地を1個100gに分割し、半分、つまり50gにして、それぞれ細長くします。この2本をねじねじしまして(2つ編み)わっかにします。わっかにするのは、適当にくっつけました。(ベーグルを輪にするような感じ)
こんなんでわかります?
成型の写真も撮っておけばよかったですね。
まさか質問がくるとは思わなかったわ。(笑)
2007-06-14 木 15:25:24 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]

お花の形、かわいいですね☆
私も、成形の仕方を想像してました!!!
2度塗り、違いますね~。。。
つやつやしている所を食べるのが好きです☆
2007-06-14 木 22:13:30 | URL | side☆ #- [ 編集]

ごまの香りのパン、食欲そそります。
お花の形も可愛い~。でも難しそうだな。
そういえば、私は成形っていつも同じ感じだったかも。
花の形にしたら、我が家の男衆は気がついてくれるかなぁ~(笑)
えぷろんママさんの息子さん達の反応はどんな感じなんでしょう?^^
2007-06-14 木 22:56:19 | URL | いっこ #m2OlKyOI [ 編集]
こんばんは、 side☆さん。
side☆さんも、成型、想像してましたか。こんなに反応があるなら、成型の写真撮っておけばよかったです。
塗り卵は、ブログ用に2度塗りしてみました。おいしそうに見えるでしょうか。
2007-06-14 木 23:55:11 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
こんばんは、 いっこ さん。
ごまの香り、いいですよね。
いろんな成型で作ってみると、パン作りも楽しいですよ。そういえば、いっこさんは、ライオンパンとか作っていたじゃないですか。私、好きだったな~。
このパンの成型は、がんばった割には、悲しいかな、我が家の男衆の反応はいまいちでした。鑑賞に浸るよりも、まず食欲です。
でもいっこさんのところは、子供さんが小さいので、かわいい!って言ってくれるかも。
2007-06-15 金 00:05:40 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]

ごまの香りが食欲をさそいそうですよねw
成形は、2つ編みをわっかですね・・・OKです。
塗り卵って・・・実はあまりしないんですけど、やっぱり綺麗ですよね。
2度塗りの方が綺麗につやつやですねw
2007-06-15 金 06:25:12 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [ 編集]
おはようございます、ちーちゃん 。
このパン、ごまの香りがとってもよかったですよ。
ちーちゃん なら、この成型、ばっちりですよね。
塗り卵、おうちで食べるには、しなくてもいいですね。素朴な感じに仕上がってこちらも好きですよ。ブログ用にちょっと濃いお化粧しちゃったのよ。
2007-06-15 金 08:57:17 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
こんにちは♪

閉じ方はやってみないと自信ないけど、今度やってみますね☆
今、クックパッドでお豆腐入りの3分こねだけでできちゃうパンレシピ見てました~。
手軽そうだとすぐに作りたくなっちゃいます。(笑)
えぷろんママさんならもうチェック済みかな?
2007-06-15 金 13:36:14 | URL | シルフィー #UVEHx0xA [ 編集]
こんばんは、シルフィーさん。
どういたしまして。こんな説明でお分かりいただけたでしょうか。
閉じ方は、私も自己流です。
2007-06-16 土 00:02:14 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]

はじめまして。
シルフィーサンのところで可愛いパンを拝見し、お邪魔してみました。
ハートとか、お花とか、可愛い形って
何歳になっても魅かれちゃいます・・・・。
成形の方法、なんとなぁく分かったような期がするので、
今度真似させてくださいね~。
照り卵も、1回と2回だとかなり違うんですね・・・。
いろいろ勉強になります!
2007-06-17 日 23:20:01 | URL | Misha #QdAvwhoE [ 編集]
こんばんは、Mishaさん。
シルフィーさんのところから来てくれたんですね。うれしいです。
かわいい形のパン、作るのが楽しいので、あちこち巡って探しています。
成型、なんとなく分かりましたか?それじゃあ大丈夫。なんとなくできますよ。
また、遊びにきてくださいね。
2007-06-17 日 23:42:04 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

≪えぷろんママさんのごまリングパン≫おうちパンと手作り日記 の えぷろんママさん のところで、とても可愛いお花の形の≪ごまリングパン≫を見ました♪成形が楽しそうだったので、仕方を教わって早速挑戦!
【2007-06-17 Sun 17:33:08】 | シルフィーの☆のほほーんな手作り日記
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

