プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
よもぎ蒸しパンと惣菜蒸しパン
よもぎ蒸しパン


やっと作りました。甘納豆入りのよもぎ蒸しパン。

もちろん、蒸しパンで有名なシルフィーさんのレシピです。

よもぎ粉も甘納豆もちゃんと準備してありましたが、ちょっと棚の奥に眠っていたような気が・・・

水分を少し減らして、えぷろんママの好み通り、ちゃんと割れた蒸しパンができました。

甘納豆は、トッピングせずに、生地に混ぜ込んで蒸したので、とんでもないところから顔を出していますね。


蒸しパン


そしてもう1つは、おかずの残りを中に入れて蒸しました。
栗原はるみさんのレシピで、さばそぼろが入っています。
ちょっと肉まん風になりました。

この蒸しパンは、ほんとに簡単で美味しくて、たくさんの方が作っておられます。

今日も日本の、いや、世界のどこかでシルフィーさんの蒸しパンが作られていることでしょう。



ブログランキングに参加しています。
念願の割れた蒸しパンができてうれしいえぷろんママに
応援のポチをよろしくお願いします!






お菓子 | 【2007-03-15(Thu) 22:15:18】 | Trackback:(1) | Comments:(4)
コメント
あきらも甘納豆は生地に混ぜちゃう派。
ふんわり蒸しあがってキレイな割れ目が出来てますね。

3日に一回はあきらも蒸しパン作ってる始末で(笑)
おやつには最高ですよね。30分もあれば出来ちゃうものね。
ぜひぜひ、つくれぽを♪シルフィーさんの基本蒸しパンが
今64件かな?早く100件達成して欲しいな♪
2007-03-17 土 20:30:57 | URL | あきら #- [ 編集]
こんばんは、あきらさん。
甘納豆なんて、昔は好みじゃなかったけれど、今では、大好きになって、特に疲れた時に無性に欲しくなるんですよ。よもぎ粉もぜひ使ってみたかったし。
つくれぽだけ書くのにも、登録しなくちゃいけないのかなあ。これがめんどうでなかなかね。64件ですか。100件いけますよね。
2007-03-17 土 23:04:02 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
えぷろんママさん、こんばんは☆
ちょっと来るの遅くなりました。<(_ _)>
娘も無事、小学校を卒業しました。

こんなに素敵に蒸しパンをセッティングしてもらって、蒸しパンに代わってシルフィーがお礼を述べます。(笑)
こんな高級感あふれる感じに私はしたことなかったわ。^^ゞ

つくれぽ、えぷろんママさんからも届いたらうれしいな♪
なんてね。(笑)
MYキッチンを開設しないとできない・・・とか。
(シルフィーはその辺のこと、1年位前で忘れてしまいました。汗)
良かったら、一度やっておけば他の方へもつくれぽできるので、気が向いたりしたらどうぞ♪
まずは、是非、トラックバックお願いします☆
私からもさせていただきます。*^^*

あきらさんが10個目のつくれぽを作ってくれて大喜びした時に、同時に「つくれぽ100個おめでとう」の方が2人いて、とてもそれは現実味の無い世界・・・だと思っていたのに、もう60以上ですよね。
手が届くことにびっくりです。(*^^*)

あきらさん、3日に一度も作ってくださってるの?
シルフィー以上じゃない?すごーい!!
ありがとう。。。☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

2007-03-17 土 23:15:06 | URL | シルフィー #UVEHx0xA [ 編集]
おはようございます、シルフィーさん。
今の時期、卒業やら入学の準備やらで何かとお忙しいことでしょうね。
卒業おめでとうございます。
前に、つくれぽしますといいながら、そのままになってしまって、ごめんなさいね。まだ登録してなくて。
では、お言葉に甘えてトラックバックさせていただきます。
2007-03-18 日 08:26:56 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー今日の よもぎ蒸しパン は大納言の甘納豆じゃなく、餡蒸しパンにしました。そして、よもぎ饅頭風に上新粉を1割加えています。今日は様
【2007-03-18 Sun 09:52:28】 | シルフィーの☆のほほーんな手作り日記
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

