プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ボリュームたっぷり、フランク巻き
フランク巻き


今日は、白ごまを練りこんだホシノ天然酵母生地を使って、3種類のパンの紹介。
その1、フランク巻き。

生地の伸ばしが足りなくて、しっかり巻けてません。
なので、フランクフルトがみえみえ。発酵するからくっつくだろうと思ったのが甘かった。


フランク巻き

巻き込んであるので、フランクフルトはお行儀よく並んでいます。

フランク君・・・「僕の素の姿、みたい~?
         見たい人は、続きをみてね!」




フランク君・・・「見に来たのね。じゃあ、どうぞ。」

フランク巻き 発酵前フランク巻き 発酵後


フランク君・・・「僕、1時間前はお布団から体がスケスケで寒かったんだ。」

えぷママ・・・「あっためてあげたから、こ~んなにふかふかなお布団になったわよ。」


フランク巻き

残りの2種類のパンは、また後日紹介します。

レシピ・・・ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパンよりフランク巻き
      ↑ホシノ生種の作り方が多くの写真で紹介され、とてもわかりやすい本です。



パン・お菓子材料の店「クオカ」

↑パンの材料はこちらから。フランク巻きは、ホシノ天然酵母で焼きました。


ブログランキングに参加しています。
1つの生地から3種類のパンを作ったえぷママに
応援のポチっを一押しお願いします!







食事パン | 【2006-10-25(Wed) 21:54:21】 | Trackback:(1) | Comments:(8)
コメント
こんな風に作るんだぁ。。。
楽しいですね☆
フランクフルト入りのパン、大好きです。
今度、レンジパンでもやってみようと思います~。
(いつもレンジパンですね。^^ゞ)
フランクフルトの長さと、巻きつける生地の太さとか、長さを教えてもらえますか?
美味しそうで、今食べたくなっちゃいました♪
2006-10-26 木 00:30:30 | URL | シルフィー #UVEHx0xA [ 編集]

おはようございます~
フランク巻き・・・私も作りたかったんです♪
今からリンク予約しておきますねw
生地の巻きつけは隙間なく巻くのではなく、発酵を予測して開けたほうがいいのでしょうか??
これ絶対子ども喜ぶと思うんです!!時間があったら明日のお弁当に持たせてあげれるかなぁ・・・
2006-10-26 木 05:00:44 | URL | ちーちゃん #- [ 編集]
おはようございます、シルフィーさん。
このフランクフルトはバーベキュー用ので棒が刺してあるもので、長さははかってないので忘れてしまいました。
本によると、60gの生地を40cmに伸ばすのですが、私は、そんなに伸ばさなかったので、こんなスケスケになりました。
大雑把でしょう?でも何とかなるものです。
2006-10-26 木 08:34:05 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
おはようございます、ちーちゃん 。
生地の巻きつけは、ゆったり巻いて、隙間はないほうがいいです。だから長く伸ばさなくてはいけないのですが、私は伸ばしが足りなかったんですよ。だから、ごらんのようになりました。(汗)
うんうん、子供は大好きですよね。ぜひお弁当に持たせてあげてください。
2006-10-26 木 08:39:50 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]

フランク君とお話しちゃう気持ちわかります。
「あなたはどうされたいの?」とか(笑)
具と相談したいときってありますね。

ソーセージ巻きはよく作るんですが、やっぱり
長いフランクのほうが華やかさがありますね♪
売り物みたいですよ。
2006-10-26 木 09:29:51 | URL | あきら #- [ 編集]
こんにちは、あきらさん。
このフランクフルトがあまりにもスケスケで寒そうに見えたので、つい・・・(笑)
売り物みたいだなんて、褒めていただいて嬉しいです。でも、フランクフルトがこんなにみえてるのって、あんまり見たことないなあ。。。
2006-10-26 木 15:52:36 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
こんにちは!

食べたくなって、昨日、今日と2日連続で作りました~!
昨日はロールパンみたいなソーセージロール、そのあとフランクフルトを買って来て、今日はフランク巻きにしました。
生地を細長く伸ばすというのをどうやるものなのか全然知らなくて、適当の自己流でやってしまって、ちーちゃんのように綺麗にはできませんが。^^ゞ
今日のフランク巻きは写真に撮らずに熱々の焼きたてを食べてとても美味しかった☆
赴任先から帰宅していた夫が今日戻って行ったんだけど、「3個持ってく」って…車の中で食べてくれたと思います♪
美味しかったのでまた作ります。(*^^*)
少しずつ、成形も上手になれるかなぁ。。。
初、トラックバックさせてくださいね♪
2006-10-29 日 16:33:55 | URL | シルフィー #UVEHx0xA [ 編集]
こんにちは、シルフィーさん。
うわあ、2日も続けて焼いたんですか。すごいですね。皆さん、行動力があって、パワーを感じます。私は、相変わらずマイペースで亀のような歩みですよ。(笑)
生地の伸ばし方は、私も適当。これは、楕円に形作ってだんだんに手で伸ばしていった物。生地を平らに伸ばし、くるくる巻いて細長くする方法もあります。ちーちゃんがパン教室に行っているので、正式なやり方知ってるかもしれませんね。
フランク巻きも見たかったなあ。
TB送ってみてください。承認後表示されると思います。
2006-10-29 日 17:17:09 | URL | えぷろんママ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

家族が揃った久しぶりの土曜日、パンを焼きました♪いつものレンジパンです。【おうちパンと手作り日記】のえぷろんママさん の 『ボリュームたっぷり、フランク巻き』 (記事はコチラ)を見て、私も食べたくなって、初め
【2006-10-29 Sun 20:33:28】 | シルフィーの☆のほほーんな手作り日記
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

