プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
蜂蜜とゆずのベーグル
蜂蜜とゆずのベーグル

久しぶりのパン記事の更新です。

最近スーパーのパン売り場にベーグルを置いていますね。

そこでみかけた蜂蜜とゆずのベーグル。ううっ、おいしそ~、食べたいっ!しかし、それを買わないのがえぷろんママ。

ベーグルは、パネトーネマザー酵母で作るのが好みなので、久しぶりにパネトーネマザーを買いました。


蜂蜜とゆずのベーグル

ゆずの黄色い粒が見えますか?

蜂蜜は少し多めに入れるとして、ゆずをどうやって入れようかといろいろ迷いました。

ゆずピールを作って混ぜようか、ゆずジャムを作って入れようか、考えましたが、結局ゆずの皮をそいでみじん切りにして捏ねました。


蜂蜜とゆずのベーグル

縦に切ったり、横にスライスしたり、トーストしたり。

ゆずの香りが心地よく、横にスライスしてトーストしたのが美味しかったです。ソフト系のベーグルなので食べやすいですよ。



自分の覚書として、続きに配合載せておきました。




応援クリックよろしくね。  



パネトーネマザー粉末250g

今年のクリスマスはどうなるのかっ!?
世界にひとつのクリスマスケーキを作ろう!





“蜂蜜とゆずのベーグル”の続きを読む>>
ベーグル | 【2008-12-11(Thu) 20:22:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
酷暑の中、十五穀米ベーグル
十五穀米ベーグル

いやあ~、5日ぶりにパンを焼きました。
このところの酷暑で、パンを焼く気力も、ブログを更新する気力も起こらず、ひっそりと暮らしていました。

ただ、週末の朝はパン食なのに、冷凍庫にパンのストックがぜんぜんなく、追い詰められて焼いたベーグルです。

いつもだったら、強力粉が少なくなると、すぐ注文してたのに、今回は平気。
でもお盆休みに入ったら、まずいと思い、や~っと注文しました。


十五穀米ベーグル 十五穀米ベーグル

このベーグルは、十五穀米が入っているので焼きたてはとっても香ばしい。
実は、水分量をミスってしまい、あとから粉を足して調節したのですが、それでも柔らかめの生地になってしまいました。

途中で、ベーグルやめて丸めただけで焼こうかとも思いましたが、ベーグル成形の時にねじって輪っかにしてみたら、意外とうまく形になったので、やっぱりベーグルにしました。





応援クリックよろしくね。  



製菓材料が底をついてきたら、お菓子材料の店「クオカ」
強力粉が底をついてきたら、手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」





ベーグル | 【2008-08-03(Sun) 22:51:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
黒ごまとさつまいものベーグル
黒ごまとさつまいものベーグル

黒ごま生地にさつまいもを巻き込んで、さらにねじって作りました。

具材を巻き込むと空洞ができやすいので、ねじることで少しは解消されるというのを、どこかで読んだのでそのようにしてみました。

一個90gに分割して、残った生地を丸めて、ひとつだけ丸いベーグルも作ってみました。

この丸いベーグルは、次男にねらわれて、あっという間になくなりました。


黒ごまとさつまいものベーグル

縦断面だけじゃなく、横の断面写真も撮ればよかったな。



応援クリックよろしくね。  




手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」 ベーグルの冷凍パン生地にも注目!

ママの手作りパン屋さんにもベーグル冷凍生地お試しセット







ベーグル | 【2008-07-23(Wed) 22:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
甘~い香りのココナッツミルクベーグル
ココナッツミルクベーグル

ベーグル第二弾は、ココナッツファインを入れて牛乳で捏ねたベーグルです。
画像的には変化がありませんので、見るだけじゃつまらないですね。
匂いをお届けしたいです。
ココナッツの甘い香りがプンプンします。


ココナッツミルクベーグル ココナッツミルクベーグル

ホシノ丹沢酵母で作ったソフト系のベーグルです。
うちは、ハードよりもソフトなベーグルの方が好みです。
固いと息子は食べてくれません。

ベーグル=かたい、の構図になっているみたいなので、このベーグルも敬遠していましたが、「これ、柔らかいから、食べて」と勧めたら、食べてくれました。(ホッ)
穴もちゃんと開いてくれましたよ。


ココナッツミルクベーグル



応援クリックよろしくね。  



ココナッツファイン200g、軽くローストして使いました。





ベーグル | 【2008-07-20(Sun) 16:20:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そばかす美人なポピーシードベーグル
ポピーシードベーグル

毎日、暑くてへろへろです。
料理をしても掃除をしても、何をしても汗だく。

ブログの更新ものんびり、のんびりになっています。
最近は、ベーグルばかり連続で焼きましたので、そちらを小出しにしていきますね。
画像は似たようなものになりそうですが。


ポピーシードベーグル ポピーシードベーグル

ああっ、やっぱり穴がふさがった。。。
あっ、断面の写真、撮るの忘れた。。。
全部、この暑さのせいにしましょっ。

ブルーポピーシードだと、もっと主張したベーグルになったのでしょうが、なにぶん手持ちの材料なもので、ちょっとだけそばかす美人なベーグルちゃんですよ。

ぷちぷち感は、えごまのぷちぷちを知ってしまったので、それほどでも。



<<<< さらにヒートアップな出来事 >>>>

きのう、近くのスーパーのくじ引きで、1000円の商品券が当たりましたァ。3等です。
3等ごときで喜ぶのもなんなんですけど、私はとにかくくじ運が悪い。
この種のくじは、たいてい最下位の石けん一個とか、お菓子の小袋とか子供サイズの缶ジュースとかしか持ち帰ったことがありません。

鐘がカランカラン鳴って、少し恥ずかしかったけど、ちゃんと熨斗袋に入っていて、大事に大事に持ち帰りました。

「ちょっと、ねえ、お母さん、運が向いてきたかもよ」と家族に自慢気に話したのは、言うまでもありません。





応援クリックよろしくね。  




北海道産パン用強力粉はるゆたか100%2.5kg

★期間限定SALE★Oisixおためしセット





ベーグル | 【2008-07-19(Sat) 17:23:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

