プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
レンジフード分解とお昼ご飯
この前のお休みの日にレンジフードの大掃除をしました。

レンジフード


午前中はフィルターをはずして油汚れを退治。

午後からは、レンジフードを分解して、かなり本格的。


レンジフード


こちらの羽の油は、トロトロせっけんでとりました。
以外に簡単に汚れが浮き上がってきます。
細かいところは、古歯ブラシで擦りました。

本体の底には、ヘドロのような油がべっとりたまっていて、これをぼろ布でぬぐって取りました。

やり始めたらあっちもこっちもって、きりがなくなって最後にはO型特有の「ああ、もういいや」でおしまいにしました。

こんな日のお昼ご飯は、続きからどうぞ。



“レンジフード分解とお昼ご飯”の続きを読む>>
ナチュラルクリーニング | 【2006-12-13(Wed) 21:04:28】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
重曹がカビ取り剤に負けた日
お風呂場のゴムパッキンの黒カビ、これがなかなか厄介者。

いろいろ試したんですが、とれません。
重曹をペーストにして、その部分に塗り、ラップで覆ってしばらくおいてから、こすってみました。

少し薄くなったような気もするんですが、とれません。

酸素系漂白剤+重曹で同じようにやってみても、思うようにとれません。


カビ取り剤


えぷろんママ、市販のカビ取り剤に頼ってしまいました。ごめんなさい。

でも、これがとれるのよ。くやしいことに。

マスクして、ゴム手袋はめて、頭くらくらしながらカビ取りしました。やっぱり、気分悪くなったわ。
それに、カビ取り剤がはいていたズボンに散って、そこだけ色が抜けてしまったし。

やっぱり、いいことないよ。できたら使いたくないと思いました。

あっ、それから、ユニットバスの前面(エプロンという)が、はずれるのご存知ですか。全部と言うわけではないようですが、我が家のは、はずれるんです。

意外と知らない人が多いんですけど、開けてびっくり、手の届くかぎりきれいにしたい場所ですよ。



楽天でお買い得な重曹見つけました。
ナチュラルクリーニングにぜひどうぞ。


ブログランキングに参加しています。
カビ取り剤の臭いで気分が悪くなったえぷママに
今日も応援のポチっを一押しお願いします!







ナチュラルクリーニング | 【2006-12-11(Mon) 14:30:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
えぷろんママ、大掃除モードに突入!かな?
ガラス拭き


今年もあと1枚のカレンダーを残すのみとなりました。

ああ、何かと気ぜわしい今日この頃。
見て見ぬふりもそろそろ限界、ってことで先日窓ガラスを拭きました。

この写真、なんのこっちゃ?と思われた方、多いでしょうね。
実は、えぷろんママ、炭酸水で窓ガラスをお掃除します。

お湯でざっと汚れをふき取ってから、炭酸水をシュッシュとして拭きあげて、もう一度炭酸水をふってスクイージで上から拭き下ろします。

こんなものでガラス拭く人なんて、えぷママくらいしかいないんじゃないかと思い、念のため検索してみると、出てくる、出てくる。

わたしは、こちらの天使(エンジェル)は清しき家に舞い降りる―クリーンハウス、クリーンプラネット「あなたの生き方が変わるエコ・マニュアル」という本で知りました。
化学物質を体に吸い込まない手作り洗剤のレシピなどが書かれています。

今後、お掃除の記事がUPされない時は、えぷママさん、さぼってるわね~って、黙って見過ごしてくださいませませ。


地球にやさしいフォーラムでも炭酸水の話題が掲載されています。
興味のある方は、ご覧になってください。


ブログランキングに参加しています。
年末までにお掃除終わるかな、ちょっと心配なえぷママに
今日も応援のポチっを一押しお願いします!






ナチュラルクリーニング | 【2006-12-07(Thu) 19:28:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ほっとけお掃除のすすめ ~やかん編~
えぷろんママさん、パンばかり焼いてないで、お掃除ちゃんとやってます?
神の声が聞こえてきました。(冷汗)

今日は、天ぷら鍋でもないのに、いつの間にかべたべたに汚れてしまうおやかん。

さあ、きれいにしてあげましょう。


きれいになったやかん


おおっ、撮影しているママさんの姿がやかんに写っているぞっ!

ゴシゴシこすらなくても大丈夫。
とろとろせっけんつけて、重曹をぱらぱらふりかけてラップしてほっとけばいいだけです。


汚れたやかん綺麗になったやかん

しばらくおくことで、汚れが浮き上がるので、力いっぱいゴシゴシこすらなくても、アクリルたわしで軽くこすったらきれいになります。

どうしてもとれない頑固な汚れは、ソフト系金属たわしでこすりましょう。

くれぐれもアルミ製には、重曹使わないでね。黒ずみます。



楽天で、重曹を探してみました。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ぜひ
応援のポチっを一押しお願いします!






ナチュラルクリーニング | 【2006-09-29(Fri) 22:52:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
重曹でお掃除~排水口編~
洗面所の水の流れが、少し悪くなってきたので、重曹とクエン酸水で、ぶくぶくお掃除しました。

理科の実験みたいで、楽しいですよ。

使うのは、重曹半カップほど、クエン酸水1カップ、これは、お酢半カップでも代用できます。


お掃除材料


排水口に重曹を振り込み、クエン酸水をそそぎこみます。

するとしゅわしゅわと泡がたつので、栓をして、泡を閉じ込めます。

30分ほど、おいてから、お湯をいきおいよく流せば、完了です。

この時のお湯は、排水口の素材が、熱湯に耐えられるかによるので、蛇口から出る、最高の温度がベストのようです。


排水口掃除排水口掃除


画像がへんてこな色になってしまって、お見苦しいです。
ホワイトバランス、間違えて、白熱灯なのに、蛍光灯モードで撮ってしまった。

この方法、定期的にやれば、配水管の詰まり予防になるし、いやな臭いも抑えられますが、一度に重曹をたくさん使うので、貧乏性のえぷろんママとしては、ちょっとつらいです。

でも、大袋を買えば、大丈夫よ。


楽天で、重曹を探してみました。


ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ぜひ
応援のポチっを一押しお願いします!







ナチュラルクリーニング | 【2006-08-03(Thu) 23:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

