プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
すいせんの花が咲いたよ
すいせん

何年前に植えた球根だったでしょうか。
3~4年だと思いますが、毎年葉っぱだけが出てきて、花が咲きませんでした。

この場所は日当たりがあまりよくないので、花が咲かないのは、そのせいだと思っていました。

ところが、今年花芽がみえてきたので、もしかしてと思っていたら、初めて花が咲きました。

もっとたくさん咲いてくれたらいいのにな。




応援クリックよろしくね。  


冬を彩る鉢花特集





ガーデニング | 【2008-12-20(Sat) 22:42:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5月の庭のお花たち
デプラデニア


今日は、朝から雨。でもブログの中はお天気です。
2日前に撮った写真です。

花の名前、忘れないうちに記事にしてしまいましょう。

デプラデニア、憶えられますぅ?別名マンデビラとも言うそうです。
園芸店で名前の札が付いていましたが、憶えられそうにないので、夫に携帯で札の写真を撮ってもらって、帰宅しました。メモ代わりです。

おうちに帰って、一回り大きな鉢に植え替えて、さて名前はなんだっけ?
やっぱり忘れてました。

調べてみると、寒さには弱いようなので、冬は室内で、そして挿し木で増やすこともできるそう。


朝顔 ポーチュラカ


そして、同じ白い花ですが、こちらは朝顔。早くも朝顔?と思われるでしょうが、去年、白の朝顔を植えたのに、咲かない咲かないと騒いでいたあれです。

この朝顔の壁は去年からのもので、冬越ししてそのままなんです。
その中から、去年咲かなかった白い朝顔が一年ぶりに咲いたというわけです。遅咲きの朝顔?

そして、右はポーチュラカ。本物の色はもう少し紅色をしています。
これも、挿し芽で簡単に増やせます。
今年は、挿し木と挿し芽で、けちけちガーデニングといきましょうか。





応援クリックよろしくね。  



千草園芸 デプラデニア


春のガーデニング特集 第3弾






ガーデニング | 【2008-05-10(Sat) 16:15:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
部屋に花を飾る
ビオラの花


「部屋に花を飾る」っていうから、どんな豪華な花かと期待させてしまって、ごめんなさい。

なんというか、庭の草花が、咲きほこって伸び放題なので、少し切ったら、つい、もったいなくて部屋のあちこちに飾ってみたというわけです。

まず、リビングに。


ビオラの花 ビオラの花


そして、玄関に、洗面所に。
花瓶が足りなくなったら、捨てずに置いておいた空き瓶に。







応援クリックよろしくね。  





こんなおしゃれなワンハングボトルを飾ってみたいものだ~。

こちらは、ゆらゆら揺れるメタルスタンドガラスポット






ガーデニング | 【2008-04-02(Wed) 13:03:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
えんどう豆のその後と3月の庭
えんどう豆


写真だけは、撮りためていますが、なかなか記事アップにならず、何日か遅れの写真ですがお許しください。

前回のえんどう豆の花の記事から、2週間、豆の鞘ができていました。
私がしているのは、水やりだけ。時々肥料をあげるくらいで、特に何もしていないのに、花をつけ、鞘ができ、豆となる。こうやって、植物が応えてくれると嬉しいものです。


葉牡丹の花とミント


それから、葉牡丹の花を咲かせてみました。といってもそのままほったらかしにしていたら、どんどん伸びて、花が咲いただけなのですが。。。

そして、ミントが生い茂っています。お菓子やケーキの飾りにしようと、植えましたが、葉っぱが大きくてかわいくないです。(笑)
切って水にさしておいても、すぐに根が出て、繁殖力がすごいです。


ペチュニア


最後は、去年種から育てたペチュニア。
冬越ししてしまいました。この冬は寒いことは寒かったのですが、雪が降らなかった。

蕾がたくさんついて、早くもこんなに花が咲いています。
実際はもうちょっと濃い紫です。
去年の写真はこちらです。




応援クリックよろしくね。  




テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット
今週は、フルーツ玉ねぎ入り

野菜といえばママの手作りパン屋さん野菜ファインパウダー登場








ガーデニング | 【2008-03-21(Fri) 23:14:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
春の訪れ、雪の中の福寿草
福寿草


今日は、ちょっとパンはお休み。

全国で雪のたよりが聞こえてきますが、私の住んでいる高知では、なかなか雪にお目にかかりません。

でも同じ県にこんなに雪が降っているところがあるなんて驚きです。

ここは昔から福寿草の自生地なんだそうです。


福寿草 福寿草


福寿草の里、大豊町で今日から福寿草まつりが開かれています。
花の見ごろは2月下旬から3月上旬だそうですが、雪の下から出てくる福寿草の花を見たくて、早めに行って来ました。

問い合わせをしたら、花よりも雪を見に来てください、とのこと。

行ってみたらやはり花の数は少なくて数えるほどでしたが、雪の下から見える福寿草の蕾や花を見ることができました。


福寿草 雪景色
雪景色


ちょっと雪国みたいでしょう?
南国育ちの私たちには、標高800mの里は別世界でした。





応援クリックよろしくね。  






ガーデニング | 【2008-02-10(Sun) 23:15:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

