プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
チョコチップシフォンケーキ
チョコチップシフォンケーキ

プレーンの生地から少しお砂糖を減らして、チョコチップと柑橘の皮を入れたシフォンを焼きました。

これでも型はずし、まともに出来た方です。片目とじて見てくださいまし。(笑)

チョコと柑橘の組み合わせは、前から気になっていたもの。とはいえ、両者のバランスが大切なようで、今回は柑橘効果がイマイチだった。


チョコチップシフォンケーキ

カット面にチョコが少しだったので、さらにもう一回割ってみたけれど・・・。
チョコチップが熱でやわらかくなっているので、カットしたときの断面が汚くなるのが気になる~。


今日は立春にふさわしい暖かい日でした。
春がもうそこまで来ている感じです。





優秀ハンドミキサーでふわふわシフォン

レシピ・材料・ラッピングが全部入り!5つのバレンタインキット





お菓子 | 【2009-02-04(Wed) 23:35:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バナナのシフォンロール
シフォンロール

最近シフォンケーキをよく焼きます。
以前、小嶋ルミさんの本でシフォンを作ったときに、レシピを書き写していたのですが、型の大きさを書き抜かっていました。

卵4個のレシピだったので、きっと17cmの型にちがいないと思い、生地もできあがり流し入れてみると、あれ~っ?
20cmの型の分量でした~。
というわけで生地が余ってしまいました。


シフォンロール

その余った生地を細長く焼いて、バナナとクリームをくるくると巻きました。
たしか、前述の小嶋さんの本の中でみたような気がします。
手元に本がないので、こんなんだったかなあ。
わたしの頼りない記憶といえば、先日こんなことが・・・


うちの近くで接触事故があったそうで、警察の方が聞き込みに来たのです。
○月○日、午前○時ごろのことですが、何か見ませんでしたか?みたいな内容でした。

警察が来たというだけで、何だろうとドキドキしますでしょう?
え~と、え~と、その日は、・・・・すみません、ぜんぜんおぼえてません、と答えると、足早に帰って行きました。

あとで、家族とその話をしたら、そういえば救急車の音が聞こえたあの日か!そうそう、たった3~4日前のことなのにやっと思い出したことでした。




バレンタインが近づいてきました!
レシピ・材料・ラッピングが全部入り!5つのバレンタインキット

バレンタインにむけて、ハートのシフォンケーキ型もいいかもね!





お菓子 | 【2009-01-19(Mon) 20:45:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シフォンとロールケーキ
シフォンケーキ

今朝は、日陰のアスファルトに氷が張っているところがありました。
走ったらツルッといきそうなので慎重に。

さて、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
型はずしに失敗して、全体像はお見せできません。

卵黄と卵白が同じ個数のレシピです。
なかしましほさんのご本から作りました。


ロールケーキ

それからもう一つ、同じ本からスイートポテトロールです。

巻き込んださつまいもクリームがかたくなって、もはやクリームとは言いがたい状態になりました。

ロールケーキのカット、以前テレビで見て試してみたかったミシン糸で切ってみました。
もっと柔らかいクリームの時、威力を発揮しそうです。




まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
シフォンのほかにもロールケーキやカステラも載ってるよ。





お菓子 | 【2009-01-13(Tue) 23:08:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
赤、オレンジ、緑、3色のジャム
3色のジャム

パンは、特に珍しいものは焼いていませんので、ひとつ今日はジャムの話題でよろしく、です。

いちご、りんご、キーウィでございます。
市販のジャムの小瓶を保存していましたが、それにぴったりの分量ができます。

大量に作って、長期保存するのも良しですが、今日のジャムはすべて電子レンジで作っています。


3色のジャム

ジャムって、同じのだと飽きてきたりするんですよね。
これだったら、食べきりサイズで、いろんな味が楽しめていいですよ。

NHK出版の実用書、ジャム・果実酒・ピクルス という本から作りました。
りんごジャムなんかは、皮つき刻み、皮なしおろし、皮なし刻みと、私が今回作った、皮つきおろしジャムと4つのパターンが紹介されています。

これ、食べきったら、皮なし刻みをつくってみよっかな。


3色のジャム

ライ麦パン

さてさて、きのうあたりからこちら南国高知でも風が強くて寒いです。

天気予報は平野部でも雪が降るようなことを言っていましたので、あわてて外に出していた植物を部屋に取り込みました。

しかし、今朝は雪、降っていませんでした。
明日の朝はどうかしらねえ?

豪雪地帯の方々には申し訳ないですが、南国に育ったものは雪が降るんじゃないかとわくわくするのです。





応援クリックよろしくね。  


ジャムジャー、こんなかわいい瓶に入れたいな!




お菓子 | 【2009-01-11(Sun) 23:44:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クッキー 2種
クッキー

今年も残り数日となりました。

今年は、腰痛を言い訳に大掃除パスしちゃいたい気分です。
まあ、腰に負担のかからないように、冷蔵庫の中でも整理しましょうか。

っと、出てくる出てくる。
胡桃が3袋、開封していないココナッツロング。
なにか作ろうと買ったものだと思うけど、作らなかったのね。

ココナッツロングと胡桃は、チョコクッキーに入れました。

私のブログには、クッキーがあまり登場しませんが、最近ちょっとだけクッキーブームなのです。バターも苦労せずに買えるようになりましたしね。


クッキー

こちらは、柚子の皮を入れてみたクッキーですが、思ったほど柚子効果はなかった。。。です。



応援クリックよろしくね。  


ココナッツロング200g

パンだけじゃない、バターの練りもパワフル  キッチンエイドミキサー





お菓子 | 【2008-12-25(Thu) 17:15:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

