プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
またまたブリオッシュ、ぶんたんピール入り
ブリオッシュ

先日作った、バナナブリオッシュが好評だったので、また作りました。
今回は、ぶんたんをたくさんもらったので、その皮を使ってピールを作り、それを入れてみました。

ピールって作れるんですね。
高橋先生の「自家製酵母」のパン教室の本の中に甘夏ピールの作り方が載っていたので、それを参考にぶんたんの皮でやってみました。

そういえば、最近自家製酵母やってないなあ。
せっかく買った本、活用しなければ。


ブリオッシュ ブリオッシュ

う~ん、ちょっとわかりにくいかな。
割ったところの黄色い粒々がぶんたんピールです。
透明のお皿に入れてあるのが、ぶんたんピールの原型です。お砂糖が結晶化してしまって、ちょっと別物になりましたが、ほろ苦くて、ハード系のパンのアクセントにも使えそうです。



SABATONオレンジピール1/4カット3枚

レモンピール(ミンス)200g





おやつパン | 【2009-02-12(Thu) 22:10:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
パン・オ・ショコラ
パン・オ・ショコラ

おしゃれな名前のわりには、地味目な写真です。
もっと他の成型があったのではとも思うのですが、お手本もこんなんだったので。
パウンド型に入りきらなかった生地は、ミニ食パン型で。

もっと膨らむかと思ったのに、待っても待っても大きくならず、やたら発酵時間に多くを費やしてしまいました。

部屋の中へ入ってくる日差しが暖かかったので、その場所で発酵させていたんですけどね。
お日様が移動するたびに追いかけたりして。


パン・オ・ショコラ

バトンショコラという細長いチョコレートをカットして入れています。
熱でもあまり溶けないんだそうです。
チョコクロワッサンなんかに使うといいですね。




『天然酵母の食事パンとお菓子パン』

バトンショコラ100g

絵本の中にでてくるような、チョコレートモルドハウス




おやつパン | 【2009-02-06(Fri) 15:19:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
良き香り、ロイヤルティーブレッド
ロイヤルティーブレッド

ダメだ!
ホシノで作るとやっぱりおやつに間に合わない。
そう思って、あさもはよから仕込んでたんですがねえ。
焼きあがったのは、夜でした~。

そうだ!息子の夜食にすればいいじゃん。
ドアをノックしてのぞいてみたら、グ~グ~寝てるじゃないか。
というわけで、おやつになりそこねたパンでした。


ロイヤルティーブレッド

あのレシピ本から作りましたが、やっぱり水分少なめだったので、牛乳少し足しました。

最高級紅茶葉を使用することで・・・という紹介文が書かれてありますが、うちにはそんなのないですよ。
その代わり使い残しのアップルティーがあったのでそれを使いました。
焼いても、切っても茶葉の良きかほりです。

一本はパウンド型、残りはしばらく使っていなかったミニ食パン型で。











おやつパン | 【2009-01-31(Sat) 16:15:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
熱々、バナナブリオッシュ!
バナナブリオッシュ

このところ食事パンが続いたので、そろそろお菓子パンでもと、ブログ巡りをしていたら、美味しそうなの、見つけちゃいました。

from my kitchenのMadame Kさんのバナナブリオッシュです。
おいしいもの満載のブログで、最近のお気に入り。
このブリオッシュも一目みて、これ作りたいって思いました。

たまたま、この日は家族全員がそろっています。こんな日は、おやつに間に合うように、イーストパンもいいかな。


バナナブリオッシュ バナナブリオッシュ

焼き立てをパカッと割ってみるとバナナがとろん。
写真を撮ってから、家族に振舞うと、目にもとまらぬ速さで売り切れ寸前。
熱い熱いと言いながら、ハホハホ食べまくりでした。もうちょっと粗熱がとれてから食べた方が味、わかるんじゃないの?と思ったくらい。

あっという間に写真右の状態です~。
Madame Kさん、おいしいレシピをありがとうございました。




作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。クオカのバレンタイン特集2009




おやつパン | 【2009-01-26(Mon) 20:51:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
さつまいもと栗のロールパン
さつまいもと栗のロールパン

伸ばしたパン生地にりんごジャムを塗って、さつまいもマッシュと栗の渋皮煮を巻き込んだロールパンを作りました。

うちにあるもので手軽にと思ってさつまいもを使おうと準備していたら、思いがけず、栗の渋皮煮をもらったので、これもいれてみることにしました。
大きな栗で、崩すのがもったいなかったけどね。


さつまいもと栗のロールパン

食事パンを作ることが多いこのごろ、久しぶりに甘いパンを焼きました。
三つのロールのひとつをそれぞれお味見しました。
このパン一個食べたら、ボリュームありすぎですから。

ただ、残念なのが、使った粉。
クオカの粉が切れていて、スーパーのお粉を使ったら、やっぱり物足りないかな?



応援クリックよろしくね。  


パン用強力粉が40種類以上! あなたのお好みの粉はどれ?





おやつパン | 【2008-11-16(Sun) 08:55:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

