プロフィール

えぷろんママ

Author:えぷろんママ
パン教室には通ったことがありませんが、
パンを焼き始めて10年近く経ちます。
本を参考にしてコツコツ焼いています。
けっこう多趣味です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
お腹が空いたでしょ!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オーガニックマーケット
有機野菜他


今日は、以前から行きたかった、【港の土曜市 高知オーガニックマーケット】へ行って来ました。

高知といえば日曜市は有名ですが、港の土曜市はこの3月22日から始まった、有機野菜やお米、無添加の加工品、手作りの工芸品などを集めた日本でも珍しい市です。

お野菜はもちろん、天然酵母のパンだとか、クッキーとかも売っていたので、私の作るパンとどうかしら?なんて見比べながら品定めしていました。

パンは、自分でも作るし、今日はパスして、こんな物を買いました。

古代米で黒米(他にも赤米と緑米がありました)、りっぱなカリフラワー、緑色の濃い有機セロリ、天然酵母のお店で売っていたレモンカード、そしてトースターで焼けるサイズのさつまいも。

これをどんな風にして頂こうかなあ。


サーターアンダギー


おみやげに、ハーブ入りのサーターアンダギーを買って、帰路につきました。

甘さ控えめで、しっかり固めのドーナツでおいしい。噛むとほわっとハーブの香りが漂います。

さすが、オーガニックマーケットだけあって、新聞紙で作った袋に入れてくれて、開けると葉っぱが添えられていて、やさしい心遣いがうれしい。

マイバッグは必ず持参ですよ~。



港の土曜市 高知オーガニックマーケットの詳しい情報はこちらから




応援クリックよろしくね。  





未分類 | 【2008-04-19(Sat) 22:53:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紅葉を見に行ったけど・・・
紅葉


まだ早かったようです。

家族みんなのスケジュールがなかなか合わない我が家ですが、今日は珍しくみんなフリー。
紅葉には早いと分かっていましたが、久しぶりに遠出してみました。

行き先は、高知と松山の中間、仁淀川町にある中津渓谷。
例年だともう紅葉しているらしいのですが、今年は遅れているそうです。
見ごろは、今月中旬~下旬ということで、今回は山はあきらめて谷を中心に見てきました。


中津渓谷

まずは渓谷の一番奥にある雨竜の滝へ。

この橋の奥に滝があります。


雨竜の滝  石柱

遊歩道が整備されていて、滝の真近まで行けますので、マイナスイオン、ビシバシ浴びてきましたよ。

次に、渓谷の一番狭くなっているところに(上右の写真)岩盤が柱のように切り立ったところがありました。
流れている水がエメラルド色に輝いて、とてもきれいでした。

渓谷の橋の上から真下を撮ってみました。


中津渓谷 中津渓谷


四国地方にお住まいの方で、もしこれから出かけられるのなら中旬以降がよろしいかと思います。



応援クリックよろしくね。  


お出かけすると、やっぱり欲しくなるのは新しいデジカメ




未分類 | 【2007-11-04(Sun) 23:57:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日のお買い物は30どんぶり
お買い物


ちょっとちょっと、そこの奥さん!
そうそう、あ・な・た。

突然ですが、毎日のお買い物、予算内に収まってます?

かくいう私も、予算オーバーはいつものこと。

ところが、丼勘定でらくらく予算内でお買い物できちゃう方法があったんです。
先日放送の「ためしてガッテン」での内容です。

それによると、100円を1丼と数えるのです。
例えば、298円は、3丼。148円は、1丼。
ちょっと微妙な158円は、2丼。つまり四捨五入ですね。

この計算方法で、かごの中を数えて、レジで精算してみて。
誤差はだいたい100円以内です。

ただ、買い物中に知り合いのおしゃべりな奥さんに出会ったらさあたいへん。
せっかく計算していた丼が、頭の中から消えちゃって最初からやり直しってことに。

お気をつけあそばせ~。




応援クリックよろしくね。  




しっとり甘い「ぼっちゃんかぼちゃ」入り おためしセットならどんぶり勘定なしでも大丈夫。


ドイツの雑貨メーカーreisenthelの
おしゃれで機能的なライゼンタールキャリーバック



未分類 | 【2007-10-05(Fri) 23:13:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブログ内検索
FC2ブログランキング
応援クリック よろしくお願いします

FC2ブログランキング

↓役立ちものはここから↓
はるみグッズはここから↓
天然酵母の本

